マカロンに挑戦

15:17

kya 005

いまさら挑戦している場合じゃないのです。でも色々なものを作ってみたくて・・・って、9月にレッスンがあるものを作るのならまだしも、全然ちがう物を作ってしまう。私。あ~~後期のレシピ、まだ作ってません。錦玉かんもまだです。
これって小学生が勉強しなさい、って言われて鉛筆削ってる行動に似てる・・・がっくり!
これマカロンのあの毒々しい色がなかったらどうかな~って思ってプレーンで作ってみました。
夜遅かったので焼いて次の日にクリームを挟もうかと思ってたら、全部食べられてました。。。
結局外側だけでいいんじゃん…うちの子は

わかるかな?

15:01

kya 008

このキャラクターパンが何の動物かわかります?

まだ暑い

15:00

キャラクターパン

まだまだ暑いこの頃、でもなんか作ってます。講師さんのレッスンでキャラクターパンつくりました。
目は口ほどにものを言うっていいますが。改めてそう思います。
目を入れるとホント変わります

毎日のこと

12:06



てか、毎日の食事作りが大変なのである。だって、暑いしものは腐りやすいし。温泉卵を作った。65°で20分ゆでるだけ。山芋のハンバーグで。あ、でもこれはみんなで作りました。山芋をいれることで食感もよくなるし、あんまり混ぜなくていいんです。楽だわ~~~~~

ひよこ豆

11:57



これ、一見何の変哲もないケーキに見えるけど。じつはひよこ豆のパンケーキ・チーてこまズがたっぷり入っていて。ワインが飲める人にはとてつもなく美味しいのだそう。しょっぱい。。私にはそんな感じだったのですが、お酒好きにはもってこいらしい。ふーーーん。。。っそっか。って関心している場合じゃないらしい。作らねば。
何日の自宅に居なかったからそれでなくてもやることがいっぱいあるのに・・・作りたいし。新学期の準備はしなきゃいけないし。。てんてこまいになりそう・・って思ったら、手を省けばいいことにきずきました。
また作ったらアップします。

セミナー

11:45



東京へセミナーで行ってました。写真はその時のもの。フランス人の先生から手ほどきを受けて、せっせと自宅で作る・・・ってまだ作ってませんけど。。
天然酵母の作り方を教わっても、レシピ通りにするとできる種は27キロ。ひどすぎません???
やっぱり自力でやるしかない。
まずは五穀米でしかも米粉を使って手ごねしてみます。後期のカリキュラムに入れてしまいましたから。。
トホホ。。和菓子もちょっとレベルアップ。錦玉かん。しかも季節の、、ピオーネかな