お好みパン

17:38

お好みパン

今回はじめてレッスン以外で皆様の前にお披露目したパンです。生地の中にかつおだしの仕込み水をいれたり、山芋を混ぜた生地にしたり、結構凝ってます。みなさんわかってくれたかな~。うちの主人はあれは売れるよ~って言ってくれてますが・・

後期オープンカレッジ

21:34

製菓室

今日から後期のオープンカレッジをスタートしました。今までは調理室を借りてのレッスンでしたが、今期から一番最新の教室で開講できることになりました。
前回使わせて頂いていた教室もガスオーブンがたくさんあり、私にとっては楽園のようなお教室でしたが、今回はさらにパワーアップ^^すばらしいです。

生イースト

14:00

生イースト

みなさん、生イーストってみたことありますか?あまり馴染みがないんですけど、これがそうです。最近では、海洋製のものや、いろいろありますね。
冷凍できないし、あまりイースト自体は持ちが悪いので敬遠されがちなんですが・・
実は風味がよくて、パン自体日持ちします。カリってした食感が持ち味です。

気を取りなおして、生イーストの食パン

13:52

生イーストの食パン

生イーストの食パンを作ってみました。実は自分で生イーストの食パンを作るのは初めて。
感想から言うと、やさしい味です。
いつも使っているイーストと大きく違うのは、先にバーっと発酵がきます。
立ち上がりが早いの。すごいいきおい^^
でも、最終ホイロあたりではちょっとへろへろかな・・
で、焼いた時に空間ができます。ま、そこもカリカリして美味しいのですが、やっぱりちゃんとしっかり高さは出て欲しい。  
ドライとのコラボ考えてます

久々の松葉杖

13:40

やっと夏休みが終わり自由になれる・・・と思った矢先、なぜこんなことになるんだろう。
金曜日のフィットネスの後、いつになく足にだるさを感じた。
家に帰り次の日の仕度を済ませ、お風呂に入ったあと、動けなくなった。腰、膝、太ももの表側・・・激痛 。
最近味わったことのない痛み。救急搬送されました。でも案の定応急処置のみ。一睡もできませんでした。
結局あれから日にちは経ったものの、膝の感覚がなくMRIで異常がなかったから、時間が治療よね・・って言い聞かせています。

一日ってこんなに長いんだ・・・