シンガポールの高級紅茶

17:25

紅茶

シンガポールの高級紅茶を頂きました、なんでも飛行機のビジネスクラス以上に使われたりしているらしいです。でも自由が丘に一号店ができてます。ティーバックが綿の布でできていて、一枚一枚手作りです。

色んな顔

17:16

色んな顔

何か福笑いみたい・・・

双子のサンタ

17:13

双子のサンタ

土曜日の講座はサンタクロースでした。みんなでワイワイやりながら楽しく作りました

ドレスデン

23:18

焼きたて 014

12月に入ってしまいました。12月といえば・・シュトーレン。クリストシュトーレンに、マンデルシュトーレン、たくさん種類がありますが、これはドイツのお土産です。エミールライマンのシュトーレン。本当の発音はシュトレンだそう。
さぞかし香辛料が効いている・・・と思いきや、あっさりしていてびっくり!えー!!昔、父が外国で買ってきたのはかなり衝撃だったのに。今時のシュトーレンはこんな感じなのかな・・お菓子みたいで美味しいです

フランスパン

23:01

焼きたて 016

フィセルの蒸気焼成中です。300°に熱した天板にパンをのせ、一緒に熱していたセラミックの板に水をかけます。
ちょうどクープが開いたところです。

お砂糖たっぷり

22:47

クランツ


二種類のテイストです。中にはオレンジピールのスライスと、バターとグラニュー糖を混ぜたフィリングをのせた生地を編んでます。発酵が終わったら照り卵を塗ってたっぷりのグラニュー糖をかけて焼きます