石割桜酵母

16:22

023.jpg

北里大学海洋バイオテクノロジー釜石研究所が採取した酵母から生まれた今、一番新しい酵母菌。
盛岡市にある樹齢360年を超える国の天然記念物「石割桜」から採取された。その花弁から採取されたもので、パン作りや、ワインに向いているらしい。すでにビールも発売されています。
このたび、この酵母を手に入れることができ、石割桜の天然酵母パンを作ってみたいと思います。


前にこんなことを書いていました。
石を割って生える位の生命力あふれるパンになっていますか?

石割桜酵母で作ったパンです。焼きたてはほんのりお花の匂いがします。
元々地元釜石の復興を願って広めていきたいって言われていた酵母。私も遠くからこの酵母を使ったパンを焼いて復興をお祈りしたいと思います。真っ白でとてもきれいなパンです^^

大吟醸酒粕酵母

16:10

今の時季盛んに出来立ての日本酒が絞られている。この時季は寒いこともあり、温かい飲み物として甘酒がのみたくなるから、必ず酒かすはストックしている。
この時季と言えば、酒かすが発酵するのもならではです。この絞りたての頃でないと酵母が生きてないので、水と砂糖で発酵させ、天然酵母パンを作ります。今、48時間発酵させた後、粉を入れながら繋いでいる途中です。
またパンができたら写真、アップします

寒い冬は・・

18:50

味噌うどん

見ると単なる味噌味うどんなんだけど、実は牡蠣、キノコなど色々入っています。牡蠣は霜降りにして、ふんわり、最後に葛でとじてあるのでしっかり味がからまって美味しいんです。

お誕生日

21:23

ohana

今までは嬉しいって思えなかった誕生日、今年はお誕生日がきたことを感謝できるようになったかな・・・
自分らしく楽しい日々が送れるように努力したいな。