ついでに

22:39

なんちゃっておはぎらしいのを思いだしました。あの生地に甘納豆を入れます
黄粉をかけておはぎです。。。
こちらの方がなんちゃってでした(笑)
大納言でもいいですが、うぐいす豆や、金時豆にするとバリエーションが豊富?になります。

一日中何か作ってた。の続き・・・

22:34

久しぶりにコロッケを作りました。ミンチは鶏しかなかったので、鶏で。あとはジャガイモ、玉ねぎ、人参
だけど鉄板隠し味があります。
ジャガイモがゆであがり、つぶして熱いうちにスキムミルクをいれます。練乳でもいいけど、甘いから・・
深みがでます。
ちなみに今日は肉じゃが味コロッケにしました。鶏を使ったのにスキムミルクのおかげで^^



おはぎ

22:27

今日は一日中何か作ってた^^
でもこの時季いつも一回は作るのがなんちゃっておはぎ・・
まず、うるち米2合、もち米1合を普通に炊きます。もっとモチモチするのをお好みなら、反対にする。
あんこは炊いてもいいし、市販のあんこでもOK。
米が炊けたら、お砂糖を生地に入れ、(大体半分の量のご飯にお砂糖が30グラムくらい)すりこぎで半分つぶす
あんこ25グラム、生地40グラムだとお上品な感じにまとまります。全部をおはぎにするとかなりできます
なので、半分おはぎ、半分白生地に黄粉だけにしてます。
生地であんこを包み、黄粉でお化粧です。
あれ^^これって普通におはぎじゃん?ま、いいか。生地にお砂糖を入れるのがポイントです。
次の日になっても硬くならないんです。
トレハロースだと完璧です。でもね、もし市販のあんこだと生地にお砂糖が少し入っている方が食べた時に自然です。

酒かす酵母パン

22:12



今の時季の酒かすだけ発酵します。前に書いた酒かす酵母で作りました。何時間かかったんだろう・・・
酵母ができて生だねができて、元種をグラハム粉で作り、発酵させて、休ませて・・・ゆっくり作るパン
なんかハマります。。。
生種が少なくなってきたらリンゴジュースでつないでみます。。
リンゴで繋いで、はちみつでつないで・・結局なに味や~^^

ビール酵母

22:54



かねてから作りたいって思っておりましたビール酵母です。当然時間はかかりますが、いい香りでふわふわです。2斤食パン型で作りました。

最近になって???

22:49

ku 002

これ。クリスマスのケーキでした。でも最近になってあのクリスマスケーキが食べたーいって皆さんレッスンの時に話題になるんです。色んなグループで。。
なんでのせてみました。クリの季節になったらクリスマスでなくてもやろうね^^

地ビールの酵母

22:44

田沢湖ビールの酵母

最近、イーストのパンだとなんか物足りない。一から作ってないからだ。やっぱりこうでなくちゃ。
頂きものの田沢湖ビールで酵母発生中。できるかな?
焼いたらアップしま~す

春のケーキ

22:39

3月のケーキ

春と言えばイチゴのケーキ、12等分にカットするレッスンです。ナっぺしたあと12等分します。
毎回生クリームをナっぺする時には緊張します。カット画面がありませんが、中身はイチゴのクリームがぐるぐる巻き?になってます。想像してみてね