新緑の季節

21:58

新緑の季節


毎年この季節になると山がきれいな緑色になりますね。

そんな季節にはやっぱりお抹茶のデザートが食べたい^^

春はピンク、今は緑、さて梅雨の時季は何色なんだろう・・先日うぐいすが鳴いていました。

娘が幼稚園に通っていた時には毎日うぐいすが鳴く、竹林を通っていました。

たけのことうぐいす。

この時季の思い出。。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

苺のタルト

21:51

苺のタルト


今日はゴールデンウィークの中日、休みの人もいればそうでない人も
             
私はいつもの行きつけの美容室"brio"さんに行ってきれいにしてもらいました。

そのお店はサロンの中がおしゃれなカフェみたいになっていて、そのカフェエリアでお花のアレンジメントのお教室があったり、ヨガをやったり・もちろんヘッドスパや、エステにネイル。。
女性がきれになることが満載のサロンなんです。
        
あーーーーバスローブで一日過ごしてみたい^^;

で、その後レッスンですわ。。。楽しいけど^^

なんかやっぱり庶民だわ。。

そのままお昼寝でもできればセレブなのに。
残念!きれいにしてもらった髪の毛を縛り?バターまみれ?あ!こんなところに粉ついてる・・トほほ

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

うまくいくかな^^

00:21

うまくいくかな~~


今日はテレビの取材を受けてゼリーを作りました。

やっぱり素人は顔が引きつるね~~~女優はすごいよだって泣いたりできるもん。。。
私なんか、ふつーーーにしゃべったらいいことでもカミそうで・・・(笑)
実は心の中でドキドキだった^^;

あーーーやっと終わった。ゆっくり寝れるわ・・

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日のレッスン

00:14

今日のレッスン


今日のレッスンはかこちゃん、けいこちゃん、お子ちゃまのりんちゃんです。
りんちゃんはお手伝いが上手で、パン作りを毎回手伝ってくれるんです。今日は照り卵を塗ってくれました。
上手にできてるよ!

ブリオッシュのみつ編みも私と一緒に編みました。
すぐに要領を覚えてすぐにできるようになったね。楽しんでね!

今日はけいこちゃんのお誕生日で、かこちゃんからバースデイケーキのサプライズが・・・やさしいね^^ただ、本人が自分の誕生日忘れてた^^;そんなのあり??(笑)
でも何歳になったのかは、知らない。。。wwww


おっと忘れるところだった。今日のブリオッシュの中身はチェダーチーズとハム。ブラックペッパーで味をつける時にもっとかけて・・・って言った人いたね。きっと酒飲み^^;



ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日くらいは・・

14:20

パン作り


今日のメンバーはみんな先生です。
もう10年以上通ってくれています。
ともちゃん、みどりちゃん、ふきちゃん、まーにゃんの4人です。

ワアワアww言ってるうちにいっぱいぱんができました^^
みんな手早くなったね~~~~~~もう私、いらないでしょ^^;

いつかみんなで東京に行こう!っていつ行けるんだろう・・・きっと楽しいよね。
東京の人、引くかも^^:
いや、最強だわーーーー。これからもよろしくね^^

いちごのフォルテ

14:12

いちごのフォルテ


今日のお持ちえりもできあがり。
みんなタッパーとか持ってなくて、仕方ないからよくお祭りの時にやきそば?が入ってっる容器にいれちゃいました^^;
ごめんね~~~~こんなので


残りは・・

20:43

残りは・・


こんな風にジッパーに入れて冷凍保存。

あさってテレビの取材用、だってこのまま出してクリームを入れたらすぐに食べられるし、皮はパリパリだし^^サクサクです。

パリブレストも冷凍してあります。これも一緒にだそう。。

焼けた^^

20:38

焼けた

こんな感じで焼けたもんで、カスタードクリームと、生ドラの中身?小倉あんと生クリームの・・それを入れて
持って行きました。
でもちょっとこの手前のコルネ、スネオの髪みたい…しゅわ~~~~っとしてる。。。う~~~ん失敗か・・

コルネ制作

20:33

コルネ制作
今日は、生徒さんが急病になったので、思わずお休みの日になりました。
そうそう前に1パウンドのバターをたたいて折り込みバター生地を作って冷凍していたではないか・・・
何コルネにしよう。。あ!パンダちゃんにあげよう。いつも何をあげても喜んでくれる私のブログの陰の管理人??踊れる?管理人です*^^*
この間、先まで巻きすぎてなんだか杖(笑)みたいになったから今日はこんな感じ


編みパン

20:09

編みパン

編みパンの授業です。みんな頭がこんがらがってきてます。休憩休憩。

ブルーべりーのパンの出来上がり

20:02

出来上がり


ブルーべりーのパンの出来上がり、ブルーべりーは均等にのせられるかな・・
ブルーべりーのきれいな色の出し方は覚えていますか?他のものでも挑戦してね^^

ミルティー

19:54

ミルティー

今日はきくりんとちさりん、今日が初めてだったみーさん(はじめまして^^)三人で作りました。
きくりんとちさりんのお二人は、もう6~7年通って下さっっています。通い始めた時に赤ちゃんだったお子様が今年一年生になった・・って聞いて、びっくり!早いね^^;
ミーさんのところも小学生になったとか・・う~ん。感動だ::みんな大きくなってる*
今からまだまだたくさん食べる時期がくるから。みんな!せっせとパン焼こう^^
みーさん、初めてで楽しんで頂けましたか?これからもよろしくお願いします・
10年以上前に同じ協会で習われていたらしいんです。またこちらでもがんばりましょう

パリブレスト

21:28

パリブレスト


車の車輪の意味があるそうです。パリブレスト。カスタードクリームと、プラリネペースト、バタークリームを混ぜたものが入っています。バタークリームって敬遠されがちなんですが、本当に美味しいバタークリームは絶品!
嫌い!って言う人は一度peko先生のところのバタークリームを食べてみて*^^*

タルトフリュイ

21:21

タルトフリュイ

今日はpeko先生のレッスンの日、いまの時季にふさわしいフルーツたっぷりのタルト。
お見せできないのが残念ですが、タルトの底に高級チョコレートのカライブがたっぷり塗ってあります。

編みパン

20:45

編みパン


4本編みに挑戦です。最初は何のことかわからないみたいでした^^:慣れた頃、生地がなくなります

スペインのイースト菓子

20:41

スペインのイースト菓子

暑くならないうちにしておきたい授業です。折り込みバターシートに近い生地です。
Fさんとみちよちゃんががんばってくれました。この時の生地温をよく覚えていてくださいね。

プロ用オーブン

19:54

焼きたて

プロ用のオーブンです。オーブンが立ち上がるまでに1時間はかかりますが、ぱんはふわふわです

グラス仕様

22:57

グラス仕様


グラス仕様です。なんかこっちの方がスッキリしてる。。。

試作品 イチゴのゼリー

22:53

イチゴのゼりー



急に試作品を作らなくちゃいけなくなり、急きょあるものだけで作りました。
ミントがなかった・・・^^;

かにサラダとシナモンツイスト、オニオンベーコン

20:27

かにサラダとシナモンツイスト、オニオンベーコン


今日のサイドメニューは抹茶のマドレーヌ、ちゃんとでべそもでたし、きれいにできました。
最後はラッピングもしてお持ち帰り。

今日はちょうど頂きもののかに缶があったので、みんなでサラダを作って付け合わせに・・・きりちゃんが、かになんか食べていいんですか~??って言ってた(笑)いや、いつもあるわけじゃないよ!(笑)ある時だけ。。たまたまね・・ラッキーだったね^^

見えにくいけど、マドレーヌが入ったお皿にはクリームチーズカスタードがのってます。

実はシナモンツイストにみんなでクリームチーズを塗って食べました^^:
そんな食べ方があったんだ・・ってみんなクリームチーズを買って帰りました。
クリームチーズをはサンドイッチに塗ってもい美味しいですよ。
あ!あとペッパーシンケンをはさむとメチャメチャ美味しい~って言ったら、つっちーはやさしくうなづいていました。
もの静かなつっちーです。ごめんなさい、いつもうるさくて。。

シナモンツイスト分割

20:11

4月18日授業シナモンツイスト 002


きりちゃんの久々の分割です。
レーズンがたくさん入っているので喜んでいます。

ピッタリ決められるかな~^^横にいるつっちーも心配そうに見てます^^:

OMさんは2回目だから見るだけ

焼きたてオニオンベーコン

17:15

オニオンベーコン

今日は」きりちゃん、つっちー、OMさんのクラスでした。がんばっていっぱい作ってくれました。
最後まで笑いっぱなしで、顔が疲れましたね~四国88ヵ所めぐりの話や、連休何する?みたいな話で、盛り上がりました^^*ベーコンの風味と玉ねぎも風味がマッチしていて意外にふんわりしているぱんです。


お料理教室

20:39

お料理教室


久しぶりのお料理教室、今日も美味しかった^^これは、新玉ねぎのムース。前菜です。
がやっぱり自宅と全然違うところは、お花と食器などのコーディネーターですね。
こんな大きなお皿にかわいくムースがのってるなんて・・・うちでは考えられない^^
ひと時の休息。。
タケノコとアサリのリゾットや、鰆と山菜のソテー、チキンカツにそえられたネギのソースや、鰆の木の目のソースが絶品でした。ソース。。すぐにでも作りたい・・色々なものにかけられてアレンジもききそうでした。
madammsanaeでした。

石割桜酵母のレーズンカンパーニュ

20:28

石割桜酵母のレーズンカンパーニュ


久しぶりに石割桜酵母のレーズンカンパーニュを焼いてみました。酵母と水と、ゲランドの塩のみ。
超シンプルです。砂糖やスキムミルクが焼き目担当の材料なんで、なかなかきれいな焼き目は付かないものの、満足してます。
石割桜酵母は釜石にある、樹齢360年の桜の木の花弁から培養されたもので、北里大学海洋バイオテクノロジー釜石研究所で開発されたものです。海洋生命科学部の先生にメールしてみました。

東日本大震災で津波に遭いながらも耐えた桜の木です。きっと元気をくれるに違いないし、食べる時に感謝しながら食べたいです。冷凍耐性がある酵母で、酵母の種類はトルラスポラ・デルブルッキです。すでにワイン醸造などにも利用されています。酵母の起こし方や、こね、発酵など今までの知識を覆すほどの驚きのパンです。
すごい生命力です

メルファーチーズシフォン

16:42

メルファーチーズシフォン 003


         
とにかくしっとり柔らかです。
メルファーチーズと米粉で作ってます。

シフォンの元々の意味は"ハチの巣"
細かい気泡が入るからふわふわになるんですね・・

食欲のない朝にはピッタリ!だけど食欲のない朝なんて・・・ない(笑)
だから、普通に食べる。。

ほかによく作るのは、オレンジシフォン、チョコレートシフォン、抹茶シフォン

あ。。この間いつも行ってる整骨院の先生方に和風シフォンを差し上げました。

院長先生が、お礼はわしが釣って来た魚???って嬉しいことを・・どこまでも物々交換です^^:
先生は何を釣ってくるだろう。
今はメバルらしい。
この間頂いたのはめちゃめちゃ美味しかった。
先生にスーパーで買うと800円くらいはしますね。って言ったら、嬉しそうだった、今度は釣れたら夜中でもすぐにメールを下さるらしい。。せんせ::うろこ・・取っといてね!笑

作ります作ります

18:46

風景授業 002


がんばって作ってます。
シンペル型は初めてじゃなのに、ライ麦をふってそばにおいておくとだれかがあたってコ粉が落ちる・・・今日は何回やり直したっけ?笑

みんなでまたやった・・って笑ったね。

初めて

18:41

初めて


今日初めてこんなショットを撮りましまで照れくさくって嫌だったの。手がきれいじゃないから・・笑
そうじゃなくて・・なんかそんな暇なかった。余裕もなかった。
でも今日は、ブログ用の写真を撮るからね。って言ったらみんな協力してくれて・・ありがとう、早く言えばよかった。って気づいてなかっただけ?

で、私がパンをカットしていたら、新婚さんのkさんが”早く早く、パンを切ってる写真を・・って言ってくれたから撮れた^^;情けないわ。

ったく私ったらそういうところが疎いのね。

で撮った写真をアップするんだけど。
この間からブログのことで色々相談しているパンダちゃんがいて、私の写真はブログからはみ出ているらしい・・・ここでもか・・・パンだけじゃないみたい、はみ出るの^^
はみ出しバンザーーーーーイ
イエーーーイ

やっと撮ったー

18:26

授業風景


今日はkちゃんと、kさんと、新婚さんのkさん。
もう新婚じゃないよ。って言われそうだけど、いえいえ、まだまだ私からすると新婚ですよ。

今まで授業の風景なんて撮ったことなかったもんね。

やっと撮りました。ヤッターー^^:

お皿にスペースがあるのは今から焼きたてのパンがのるから・・そう皆さんパンがいつもはみだしているから、広いめにスペースを空けて下さっているのね。ありがとう。でも心配しないで、今日もはみ出るから(笑)

で。しかも、今日はパンにクリームチーズをたっぷり塗り、卵にもエダムを入れ、スイーツが3種類。
ちょっとこのところお疲れ様のkちゃんが"カロリーバンザイ!"って言ってた。
ごめんね~こんなのにつき合わせて^^でも紅茶、美味しかったね。最近手が気になるkさんも、みんなで手が気になるねなんて話面白かったね。

白いきれいな手でいたいね。
がんばろ・・・何を?

フロマージュリー

20:12

ナッツと菓子パン 004


今日の午前中のレッスンは講師さんで”菓子パンバラエティー”でした。
4月になって少し暑くなるのかな~なんて思っていたもので、きらきら抹茶ゼリーを作ったのにね^^ごめんね。結構寒かったね。

午前中はたっしーとお料理の話しで盛り上がったね。
ゲランドの塩の使い道。パンにも美味しいけど、お肉をつけこんでみてね。
いつも忙しいのに毎月がんばって来てくれてありがと。。画像を写真に撮るねって言ったらにこにこ笑って、忙しいね!
そう全部一人でやるから・・ね。

午後からはmiki様と、yuukoさんずっと笑ってばかりでしわが増えるよ・・yuukoさんのリクエストでナッツがたっぷりのフロマージュリーに・・ナッツの砂糖がけができた時 すごい!て言ってくれました。
まさかここだけおさらい・・ってことはないですよね^^:
タルトはサクサクが命ですお早目にお召上がり下さいませ。。何回やっての覚えられないってカスタードクリームの作り方。何回でもやりますよ。よろしくお願いします。


田沢湖ビール酵母

22:07

ビール酵母


今、田沢湖ビールで酵母発生中です。

ビール自体非加熱で、ろ過していないビールなので風味がすごくいいんですが、チョコレートビールって言うらしく、ビールがちょうど発酵の過程でチョコレートの香りがする状態のところで完成しているらしいのです。

なので・・それを使って酵母を起こすと地麦酒の風味の中に、チョコレートの香りがするんじゃないかと^^  楽しみです。

ライ麦で繋いで行こうと思います。
繋いでいく過程もお知らせしますね。