ゆっくり発酵

22:41

ゆっくり発酵


ゆっくり発酵するタイプの食パンです。
極限までイーストの配合をさげることで自力に近い形でパンそのものががんばります。
でも配合と温度管理がむずかしいんです。
うまくやらないとベローンってダレてしまいます。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

ブリオッシュ

18:07

レッスン 004


ブロオッシュの中でも特にリッチなパンです。

”ナンテール"中心に卵を流して焼成です。

これが美味しいんです^^

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

お知らせ~6月~

00:15

~6月のレッスンのお知らせ~


20130601.jpg
6月 1日(土) 10:00〜13:00
6月 5日(水) 10:00〜13:00


シフォンケーキのレッスンは三種類のシフォンケーキが同時に習え、全部試食出来てお持ちかえりも出来て3675円というお得なコースをしています。
詳しくはスケジュールを確認して即お申込みくださいませ。
まだ空きがございます。
初めての方、大歓迎です!お持たせ用にラッピングしていただきますので、おみやげにどうぞ。
詳細はこちら



6月 3日(月) 10:00〜13:30

6月より石割桜酵母のレッスンを始めます。
焼きたてはほのかにお花の香りのするとっても美味しいパンができます。
天然酵母が初めての方でもできますので、お気軽にお申し込みください。
砂糖やバターなどが少しで美味しいパンが焼けますよ!
詳細はこちら



20130612.jpg
6月12日(水) 10:00〜13:00

6月は新緑の季節。
それに合わせて今回の単発パンは抹茶のクリームに大納言がたっぷり入ったブリオッシュと、ベーコンエピをご用意いたしました。
フランスパンがパリっと焼けない方、美味しいエピが食べたい方、ぜひご参加ください。
もちろん試食とお持ちかえりはたっぷりですよ!
詳細はこちら


こちらにご案内していないレッスンも多数あります。
詳しくは こちら でご確認ください。


ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

お持たせパン”薔薇のクリームパン”

00:36

バラパン


久々にパンダちゃんが踊りを教えている場所・・なんかへんな言い方^^:に行ってきました。
それはパンダちゃんの踊りのママにお届けものがあったから・・

なんか面白いものを持っていきたいなーーーって思って。
あ!そうだ。薔薇しよう!って思って、作りました。

中はクリームパンそしたら今日の生徒さん綾ちゃんはおいしそーって言ってくれました。
彼女は岡山から来てくれています。
今日もバター好きの私のためにあのたぶん日本では岡山のこのお店でしか買えないジャンイブボルディエのバターをお土産にくれました。
あー嬉しい・・バゲットように無塩バターをチョイスしてくれて。。さすが食通です。彼女はワインセレクトがすごいんです。ただ、私が全然飲めないからどんなにすごいのか、わからない・・・・
あや子ちゃんいつもありがとう。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アマンドフィセル

00:31

アマンドフィセル


アマンドフィセル・・ナッツのペーストたっぷりです。

今日はお持たせ用にみんなでラッピングしてみました。

パン生地はちょうどフランスパンと菓子パンの中間で、サックリしています。

体験の方も喜んでくださいました。たぶん、姉妹で取り合いに?なるとか・・(^^)/

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



石割桜酵母のクランペット

00:29

石割桜酵母のクランペット


朝食は毎日違うものを食べたい娘がパンケーキだけは文句を言わないのですが、今日はいつものと違うクランペットというイギリスのパンケーキにしました。

普段ならイーストを使うのですが、石割桜酵母がそろそろ活力がなくなってきているので、早めに消費したいのもあり。前日から仕込みました。

あっさりしていて、甘くないマックグリドル?みたいな感じなので、サンドイッチみたいにハムなんかをはさんでも美味しいです。

お弁当を作っていて少し焦げ目が・・・(^^:)

私としては各家庭のイースト消費量を上げたいので、ベーキングパウダーだけでなくイーストのパンケーキや、イースト菓子など、身近になるようにいっぱいレシピを上げていきたい。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブルーべりー酵母

00:51

5月13日 004


気候が暖かくなってきたせいですぐに酵母が起こせます。

昨日仕込んで、今晩にはこんな感じです。

蓋を開けると「ポンっ」って勢いよく音がします。シュワシュワ~~~~~*^^*

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カカオのブラウニー

23:13

夜の作業?


カカオがあったので、ブラウニーを作りました。

誰にあげるかも決まってないのに、ラッピング・・

でも作っておいて置くと必ずあげてしまう人いますよね~またはちょうどいいタイミングで来る人^^
グッドタイミングは誰かな~~

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ヨーグルトムース

23:07

ヨーグルトムース


ヨーグルトムースのケーキ。

ジェノワーズショコラの生地と、ヨーグルトムースと、カシスのジャムがのってます。

peko先生のところで作ってきました。

いつも微妙に変わる味の体験をさせてもらってます。

レモン果汁を入れる時、リキュールを入れる時、「みんなで相談・・」って同じクラスの方とどうする?なんて相談。
これが結構楽しい・・時々入れすぎて、味がレモン味になったね!本当に微妙な量で味って変わります。
怖い---(^^:)

エピ 005


こんな感じの出来上がりになります。

ケーキ用のテープを貼ってケーキ屋さんみたいにします。

カシスのソース、絶品です。
peko先生が炊きあげて下さいました。
やっぱりバツグンのできあがり!
酸味のバランスと、ケーキの風味と、ジェノワーズショコラのにがみ

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

体験レッスン

00:06

体験レッスン


今日3人の方が体験レッスンに来てくださいました。
みなさんパン作りは初めてに近い?らしいです。

ですが、なかなか手こねは力強く!しっかりとがんばれました。

そのおかげで、美味しいパンができ、みなさん大満足でした。よかった・・・

今度はパンもいいけどシフォンケーキを作りましょうということになって。。そう紅茶の話でも盛り上がりましたね。ぜひまた今度美味しい紅茶を飲みましょう(*^^*)
今日はありがとうございました。またどうぞお越しくださいませ。

あ、お帰りになった後、メールでお持ちかえりのパンはお子様が喜んで食べられた・・とのこと。
こんなご報告を聞くと、ほのぼのします。お子様の美味しい顔が目に浮かびますね。
今日のおいしい時間でした

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

エピ 焼く前…

00:04

エピ 034


焼く前です。
いつもは蒸気焼成ってやり方なんですけど、いつも生徒さんから蒸気は怖いから他の方法を教えて!って言われるので、やってみました。

天板に直接おきます。
霧吹きをしっかり吹いて高温で。。

小さい粒々はブラックペッパーです。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

エピ

23:58

エピ


今日はエピを作りました。
久々・・中にマスタードを入れて。粒々です。。

生地は結構本格的で、フランスパンの粉の他は、ゲランドの塩、モルトしか入っていません。
油脂はなし!

こねはつながる程度、こね上げ温度はいつもより低めの設定です。
フロアータイムを10分しか取りません、すぐにパンチして80分、またパンチして、90分。
だんだん活力と、弾力が出てくるような作り方。。

だからだれないですし、生地がしっかりしています。
長い発酵に耐えられそう・・低めの温度で50分発酵します。
低温で引っ張っておいて、一気に高温で焼くからの弾力・・フランスパンの醍醐味です。

やっぱりフランスパンはゆっくり作らないと普通のパンみたいにふわふわになりますね。
しっかり歯ごたえがあってパリパリなのに、モチモチして粉の味がよく出ていて噛めば噛むほど・・のフランスぱんにあこがれます。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

広島テレビ「くらしのヒント」取材 

14:07

うまくいくかな~~


広島テレビ「くらしのヒント」取材

自宅にあるもので簡単、かつちょっとおしゃれに見えるデザートを・・っていうお題を頂きました。
私にとってもてなしとは・・って考えると、ついかなり凝ったものになりがちですが、色々考えた末、かわいい感じのちょっとしたものーー(^^)にしました。
これでいい・・て思っててもなんかたりないかな~とか、色々考えてしまいます。

でもやっぱりこれにしました。みなさん見て下さいね。

5月13日(月曜日)午後21時54分~

数分間という短かさですので、テレビの前を離れないように(笑)
見張っていてください。

私が、オープンカレッジで授業をしています”鈴峯女子短期大学オープンカレッジ”の広報活動の一環として
鈴峯女子短期大学のホームページでも紹介して下さることになりました(お礼申しあげます)

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ