キッズクラス開設

08:13

今年は新しくキッズクラスをやる予定です。

日程 決まり次第アップいたします
対象 お一人で参加できるお子さま。
クラス 月一回。


色々なメニューを作りながら本物の味を体験し、作ることや食べることの楽しさ、食の大切さや、興味を養います。

内容など詳細が決まりましたらまたこちらにあげますね♪



ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

春が来た

09:47



毎年この時季になると思い出すのが、この長崎のももカステラと明石のいかなごのくぎ煮・・
いかなごのくぎ煮はまた今度にして、
この箱。なにかわかりますか?



風呂敷を開けると・・こんなかわいい箱。
もうひな祭りは終わってしまったけど旧暦ではまだまだ。。
3月はなんだか一番ウキウキします。



中身はこんな風になっているんです。
広島ではこんなの見かけませんね。
これは長崎の伝統的なお菓子なんです。

最初は私の友人のかよちゃんからもらって、感動!
まず「かわいい~~~」って言いました。
彼女は「でも甘いのよ」って申し訳なさそうにしていましたが、私は甘いものは甘い。でいいと思います


そして昨日また頂きました。
ずっと私が桃カステラの話をしていたから・・(笑)長崎出身の生徒さんが持ってきて下さいました。
嬉しくて嬉しくて、もったいないから食べたくなかったのですが・・^^;
まずブログにあげたら・・と思いまして

いただきま~~~す

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

ケーキカット

21:16

カット

毎回ケーキカットのときはドキドキです。

まず一刀目…



ふぅ~~~…

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

フリジエ

21:13

フリジエ

今まさに旬のケーキ。
イチゴのピューレをのせて・・

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

バナナとココナッツのタルト

21:11

バナナとココナッツのタルト

私は今までバナナを使った、いやバナナが入った焼き菓子を敬遠していました。
でも香りがよくてほんのり甘酸っぱいこのタルト・・お気に入りです。

peko先生のレシピです。

peko先生とおととい金蔵先生のことを話しました。
京都の錦市場近くのカリスマパティシエのお教室。
中々予約が取れないことで有名です。

でも今年は行ってみたい・・・

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

イチゴのストライプパンと沖縄黒糖パン

20:59

お持たせにパンを焼きました。

これは発酵前。



発酵するとこんな感じに。
ストロイゼルをかけます。
沖縄黒糖の方は黒糖のストロイゼルです。

発酵すると・・

ほんのり甘くて柔らかいパンです。

切ると

喜んで頂けたらいいな ^^

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

飲み物

20:47



獺祭の酒粕を白ワインで割ったものです^^
このお重の中には前菜が入っています。

ひな祭り

テーブルのコーディネートもとても素敵です。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

ひな祭り

20:41



おそくなりましたが、今年のおひな祭りみなさんどんな風に過ごさればしたか?
私は今年久しぶりにおひな祭りケーキレッスンをしました。
やっぱりいいですね^^参加者の方は皆さん必至だ作っていましたよ。
母として株が上がる・・・と(笑)

でもやっぱり子供のためなんですよね。
いいな~~~

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ