--:--


今年もきました、シュトーレン。

13:48

シュトーレン

やはりこの季節ですね。。シュトーレン。
うちのクラスでは11月にやります。
12月にお家で焼くのに練習できるように^^

シュトーレン

木の実のシュトーレン。
シュトーレンの中ではかなりあっさりタイプだと思います。
アーモンド、クルミ、レーズンがたっぷりのシュトーレン
でも、私はこれはお料理にもしっかり合うと思いますよ^^

切る瞬間

ドライフルーツがたっぷりなんです。
切る瞬間はいつもワクワクします。

中身は
硬そうに見えて実はフワフワなんです。


ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

イベント福山

09:04

イベント

昨日イベントで福山へ行ってきました。クリスマスケーキをみなさんと作りました。
かわいく作ってくれてありがとう。

ちなみにこの付けているエプロンも手作りなんだそうです
かわいい^^

ケーキ1

こんな風に作ってくれた方も・・

ケーキ2

作る方によってデザインが違うのもいいですね

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

村上開新堂さんの焼き菓子

08:53

村上開新堂

長年もう一度食べたい・・と思っていた希望が叶いました。
村上開新堂さんの焼き菓子です。

皇族の方やそれなりの方の紹介がないと買えません。
前に頂いた方は現総理大臣の安倍さんのことを「しんちゃん」って呼んでいらっしゃいました^^;

しかも頼んでから早くても半年は待たないといけません・・

もう一枚はぐると

開くとこんな風になってて

中身

中身はこうなってます。
表面にはそんなにたくさん種類がないように思いますが、27種類の焼き菓子が入っています。

宮内省にいらっしゃった先代の・・・あ!長くなりますのではしょります^^;

今回はmiーさんから頂いたんですが、本当は買うつもりだったのでちょっと申し訳なかったっです(しょんぼり・・)
だってこの焼き菓子普通には考えられないくらい、お高いです(笑)
大切に食べます・・・

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

サントノーレ

08:42

全体

サントノーレはお菓子の守護神のことだそうです。

このケーキはフランスの伝統のケーキだそうで、特別な日に出されるもの。

サントノーレ

アップ

断面

断面

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

タルトバナーヌココ

01:31

こんな風に

タルトを焼いてココナッツミルクとサワークリームを混ぜた生地の上に完熟のバナナを置いていきます。

焼き上がりは

アパレイユとバナナを交互に重ねること2回。
じっくり焼くとこんなボリュームのある生地に・・

こんな風にお化粧

アプリコットジャムを煮詰め
こんな風に塗る。
これ本当に美味しいです。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

タルトの日

01:26

今日は

土曜日に久しぶりにタルトオショコラのレッスンをしたら
なんだかタルトがたくさん作りたくなって
今日はこんなん作りました何かわかりますか~~~?

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

秋はやっぱり・・

01:22

リンゴのタルト

リンゴのタルトですね~~

今年も焼きました

こんな感じ

下火が弱かったですね^^;

我が家のオーブンはガスなので下火がない分ゆっくり焼かないといけません。。
が、少し早まりました^^;

でも味は美味しいです。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ




