今年も始まりました

07:28



今年もとうとう始まりました、クリスマスケーキ。
たくさん作りましょう♪
これは試食用カットケーキです。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

午年ももうわずかですが・・

00:26

馬年ももうあとわずか

こんなパンを作ってみました。
午年もあとわずか・・来年もよい年にしたいです^^

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

今年も

00:23

ブッシュドノエル

ブッシュドノエル、今年も作ってきました。

ん~~~でもまずいなんだか写真がよりすぎなんだろうか?

今年のケーキはクルミをたくさんくっつけているので、なんか写真に撮ると初めてのおつかいで子どもがケーキもったままひっくり返ったみたいに見えますね~~^^;

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

ドイツのシュトーレン

00:18

シュトーレン

クリスマスシーズン突入ってところでしょうか・・
クリスマスケーキにシュトーレン、ブッシュドノエル、パネトーネどれもこの時季には欠かせない。

ん~~~なんだかほんわりする~~~う

いや。。ちがう。。そんなんじゃないのよ^^;
そんな悠長な気分じゃないの(笑)
と毎日一人闘ってみる・・・

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

こんな嬉しいお言葉を頂きました!

17:37

先日福山に行った際のお客様から、こんな嬉しいお言葉を頂きました。

土曜日は、楽しい時間をありがとうございました(๑´`๑)
娘も凄く喜んでいました(*´ω`*)
次は4人の子供達と参加できればなあ〜っと思っています(*^^)v
また機会があれば福山にお料理教えに来てくださいね(,,> <,,)♡
待ってます!!!


私も楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
機会がありましたらまた是非やってみたいと思っています。
本当にありがとうございました!!!


ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

残り生地で

16:02

残り生地で

クリスマスケーキの残り生地でこんなケーキを作りました^^
ちょっと毒毒しいケーキ(笑)かも・・・

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

伝統的なザッハトルテ

14:43



先月末peko先生のところで作ったザッハトルテ。

ザッハトルテと言えば、ホテルザッハのスペシャリテ。
ケーキは歴史が古く、特に伝統あるホテルやレストランのスペシャリテなども多いです。
あ!あと人の名前がついたケーキが多いですね。
すごく甘いケーキもたまにあるけど、これも昔では意味のあることだったりするのです。
現代のあまり甘くないくせのないケーキもいいけど、歴史を紐解くつもりで伝統的な味に接するのは必要かつ大事なことに思えます。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

今年も12月は

14:43

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキです。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

シュトーレン

14:40

シュトーレン

この間パーティがあるからって焼いて欲しいって頼まれて焼いたシュトーレン。
みんなで囲んで美味しい料理やおしゃべり・・12月はこんな機会もたくさんありますね

なかにはマジパンローマッセが入っています。
ドイツリュ―ベッカのマジパンと、サバトンのオレンジピール、サルタナレーズン、スリーバードミックスフルーツなどなど
もりだくさん・・しかもこのバター不足にたっぷりよつばバターでトッピングしてあります^^;

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ

THE昭和なケーキ

14:33

昭和なケーキ

これはシュクレの上にフランボワーズソースを塗って
ジェノワーズを重ねた上にフルーツをのせてゼリーがけしてあるケーキ。

昔昭和の時代にケーキ屋さんでよく見かけた懐かしいケーキのタイプです。

でも意外と美味しい・・シンプルです。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 広島ブログ