おはぎ

22:27

今日は一日中何か作ってた^^
でもこの時季いつも一回は作るのがなんちゃっておはぎ・・
まず、うるち米2合、もち米1合を普通に炊きます。もっとモチモチするのをお好みなら、反対にする。
あんこは炊いてもいいし、市販のあんこでもOK。
米が炊けたら、お砂糖を生地に入れ、(大体半分の量のご飯にお砂糖が30グラムくらい)すりこぎで半分つぶす
あんこ25グラム、生地40グラムだとお上品な感じにまとまります。全部をおはぎにするとかなりできます
なので、半分おはぎ、半分白生地に黄粉だけにしてます。
生地であんこを包み、黄粉でお化粧です。
あれ^^これって普通におはぎじゃん?ま、いいか。生地にお砂糖を入れるのがポイントです。
次の日になっても硬くならないんです。
トレハロースだと完璧です。でもね、もし市販のあんこだと生地にお砂糖が少し入っている方が食べた時に自然です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks