ブルターニュ伝統的手作りバター

14:59

フランスの伝統製法

このバターは、ラ・フロマージェ・ジャンイブボルティエのバターです。一度食べてみたかったんです。
フランスの伝統製法で作られていて、ブールドゥセル(有塩バター)、ブールドゥ(無塩)海草入りのブールダルグ
最近発売されたスモークブールフュメ(スモークされています)の4種類あります。時間をかけてゆっくり作られています。すべて手作業です。攪拌したり、絞ったり・・・
現代では大量生産し、品質も安定しているものがたくさんある中でやっぱりいいものは時間をかけてゆっくり。。なんですね。フランスの三ツ星レストランで使われています。
日本にも誇れる伝統製法のバターがあります。2社しかないそうです。私も使っています。
大事にしたい伝統です。このバターは日本ではまだあまり見かけませんが、私が岡山の中で一番好きなパン屋さんで売っています。でも新幹線に乗って行かなくちゃいけませんから^^貴重なバターですね
今回はお土産で頂きました。あや子ちゃんありがとう*あまりの美味しさに感動しました。
スポンサーサイト


コメント

  1. あや子 | URL | -

    こちらこそ!!

    こちらこそ、おいしいパン屋さんを
    教えて下さって、
    ありがとうございますv-238

    先生おすすめのパン屋さん、
    大好きで週二回は通ってますv-16

    これからも、おいしい情報を
    たくさん教えて下さい!!


  2. プチシュクレ | URL | -

    楽しそう^^#

    いいな~週2回も通えて。。。私も通いたい^^

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks