エピ

23:58

エピ


今日はエピを作りました。
久々・・中にマスタードを入れて。粒々です。。

生地は結構本格的で、フランスパンの粉の他は、ゲランドの塩、モルトしか入っていません。
油脂はなし!

こねはつながる程度、こね上げ温度はいつもより低めの設定です。
フロアータイムを10分しか取りません、すぐにパンチして80分、またパンチして、90分。
だんだん活力と、弾力が出てくるような作り方。。

だからだれないですし、生地がしっかりしています。
長い発酵に耐えられそう・・低めの温度で50分発酵します。
低温で引っ張っておいて、一気に高温で焼くからの弾力・・フランスパンの醍醐味です。

やっぱりフランスパンはゆっくり作らないと普通のパンみたいにふわふわになりますね。
しっかり歯ごたえがあってパリパリなのに、モチモチして粉の味がよく出ていて噛めば噛むほど・・のフランスぱんにあこがれます。

ライン-ふわふわ。り様

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)