白神こだま酵母

21:44

白神こだま酵母

白神こだま酵母で久々パンを焼きました。
ある短大の講座で、後期にやって欲しいとリクエストがあり、私の中では何年か前に終わっていたのですが、もう一度挑戦です。

この酵母の一番の特徴は、自然界のトレハロースが普通の酵母の4~5倍なので、ほのかな甘みがあり、パンの味を極限まで自然な感じになるまで砂糖や塩などを控えることができます、冷凍に対する耐性もあるので、こねたパン生地を冷凍できます。

国産小麦との相性も良く、あまり膨らまない印象の国産小麦もふっくら、しっとりになるんです。私は春よ恋っていう小麦で焼きました。
色々な粉を使って、またどんな感じになるか、アップしますね。お楽しみに
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks